よくあるご質問

応募資格について

Q
グループ学校以外の出身者の採用はどのようになっていますか?
グループ内外に係らず、積極的に採用をおこなっております。
Q
地方出身者の採用はありますか?
大阪の病院ではありますが、九州など他の地域からも多数の応募があり実際に採用しております。また、関西以外からの遠隔地より入職される場合、引っ越し費用、本人移動費など費用面を全面的にサポートしております。新型コロナウイルス感染症の影響で、対面式での面接が厳しい場合は、WEB面接の対応も可能です。詳細は、お問い合わせください。
Q
男性看護師の採用は行っていますか?
当法人では、女性・男性問わずに積極的に採用。現在、藍野病院・藍野花園病院・青葉丘病院の3つの病院では、多数の男性看護師が活躍中です。仲間がたくさんいるので仕事やプライベートの話もしやすく、すぐに馴染んでいただけます。もちろん、男性だけでなく女性も十分に活躍できる環境です。皆ぞれぞれの分野で夢ややりがいを持ちながら意欲的に働いています。どんな立場の看護師さんでも、当法人で働いて良かったと思っていただけるような職場環境づくりを今後さらに進めていきたいと考えています。

応募に関して

Q
応募書類を提出したいのですが、受付はいつからでしょうか?
応募書類の受付は、例年5月より随時受け付けております。
今年度については、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、応募者のご都合に応じて対応させていただきます。対面式での面接が難しい場合は、WEB面接の対応も可能ですので、遠慮なくお問い合わせ下さい。
Q
個別の病院見学はできますか?
病院見学は、随時受け付けをしており、事前に連絡を頂き希望される日程が確定後、見学に来てもらっております。 関西以外からの遠隔地から病院見学を希望される方には、ご本人と保護者の方2名分の往復交通費を全面的にサポートしております。新型コロナウイルス感染症の影響で、見学時期を調整させていただく場合があります。詳細は、お問い合わせください。

休日・休職について

Q
夏休みは何日とれますか?
当法人の夏季休暇の付与日数は、年度ごとに発表されており3〜6日で付与された実績があります。これを原則6月16日~10月末日の期間内で消化して頂くようにしております。 また、看護部における季節特別休暇取得率は100%となっています。
Q
育児休業はどの程度取得できますか?
産前産後休暇に関しては、産前6週間・産後8週間となっております。また、勤続1年以上の者を対象とした育児休業の制度を子供が満1歳になるまで 男性・女性ともに利用可能です。
保育所への入園状況により、育児休業が延長となる場合があります。

その他

Q
職員寮はありますか?
職員寮は、空き状況によりますが数種類の部屋パターンをご用意しております。職員寮に空きがない場合は、「UR賃貸住宅」と協定を結んでいるため、UR賃貸住宅に入居される賃貸契約時に様々な優遇を受ける事ができます。
Q
配属先の病院は自分で決められますか?
採用面接時に、希望される病院をお聞きします。
ページトップへ