健康コラム

「こころの病について学べる漫画」のご紹介①

「こころの病について学べる漫画」のご紹介①

デイケアでは、利用者様向けに色々な書籍・雑誌をそろえていますが、特に「精神科医療に関連する書籍」については意識して集めています。今回のコラムでは、デイケアスタッフおすすめの「こころの病について学べる漫画」をご紹介します。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『君と宇宙を歩くために』

作者:泥ノ田犬彦(講談社)1~5巻 【連載継続中】
【あらすじ】
とある男子校に、発達障害を持つ宇野が転校してきました。宇野が「自分の障害とうまく付き合うための方法」を書いたノートをなくした時、助けてくれたのがヤンキーの小林でした。
宇野のひたむきさに触れて、小林は“人並みに勉強やアルバイトができない”自分にも、宇野に似たところがあると認め、向き合っていこうと心を決めます。

宇野と小林が互いに影響を与え合い変わっていくことで、宇野の家族、小林の友人など2人を取り巻く人々も否応なく変わっていきます。「人との関係によって傷つくけれど、傷を癒してくれるのも人との関係」ということは、日々デイケアで働く中で感じることです。簡単に解決できない、きれいごとではすまない困難さも描かれますが、最終的に人と関わることをポジティブに感じさせてくれる作品です。
また、どのキャラクターも「こういう人いるよなー」と思わせてくれるのですが、それは「障がい者」「健常者」「いい人」「悪い人」といった単純な記号ではなく、いろんな側面を持つ人間として丁寧に描かれているからだと感じます。読んでみると、きっと自分に似たキャラが見つかると思います。

さて、タイトルの「宇宙」が気になった方がいらっしゃるかもしれません。その答えは実際に読んで確かめてみてください!

・作中登場する精神科医療トピック:発達障害(自閉スペクトラム障害、学習障害など)
・漫画大賞2024受賞作品

花粉

『高校生のわたしが精神科病院に入り自分のなかの神様とさよならするまで』

作者:もつお(KADOKAWA)全1巻 

「強迫性障害」という病気をご存じでしょうか。ある日突然、自分の意思に反した考え(強迫観念)が頭に浮かんで離れなくなります。強迫観念を取り除くための行動(強迫行為)によって一旦は消えますが、強迫観念は何度も繰り返し浮かび、その度に不安も大きくなっていきます。例えば「手が汚れている」という強迫観念に対して、最初は簡単な手洗いで済んでいたのが、繰り返すごとに手洗いは頻度を増して長時間となり、表皮がボロボロになっても止められなくなったりします。終わりの見えない強迫症状によって、患者さんの生活は大きく圧迫されていきます。
 この作品は強迫性障害になった“もつお”さんが、発症から寛解(精神疾患の症状がおさまること)までの数年間を描いた自伝漫画です。

【あらすじ】
女子高生のもつおは、突然自分の中から「神様」の声が聞こえるのを感じます。「あのベンチに触らないと悪いことが起きる」「机の上の物を触れば悪いことが起きない」。神様の決めたルールに従うと気持ちはスッキリしますが、その内容はどんどんエスカレートしていきます。学校に行けなくなり、食事ができなくなり、とうとう精神科病院に入院することになりました。
神様のルールに従ったのに、不本意な入院生活を送ることになったことで、もつおは初めて神様に逆らうことを決意します。

強迫観念は「自分の信念に反している」のに、他人の考えではなく「自分の考えとして認識される」という複雑さがあります。この作品では、強迫観念である「神様」をキャラクターとして登場させることで、強迫症状の体験が分かりやすく描かれています。
 かなり辛いエピソードも語られますが、デフォルメされたかわいい絵柄が、読み手の負担を軽くしてくれます。また、長い時間をかけながらも、退院し社会生活を行えるようになるところまで描かれているため、回復できる病気であるという希望を持つことができると思います。

・作中登場する精神医学関連トピック:強迫性障害(強迫症)、摂食障害
・第4回新コミックエッセイプチ大賞受賞作品『わたし宗教』を、完全改稿・大幅加筆にて書籍化した作品です。
・2026年1月現在、いくつかのwebサイトで作品の一部を読むことができます。タイトルで検索してみてください。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
デイケアは外来通院中の方を対象とした通所施設です。
外来患者様・ご家族様・当院関係者の皆様で、今回ご紹介した漫画を見てみたいという方はデイケアまでお問い合わせください。
◎精神科デイケアのページ https://www.koshokai.or.jp/aino_hanazono/psychiatry

【強迫性障害についての参考文献】
原井宏明,岡嶋美代 (2021).『やさしくわかる強迫症』.ナツメ社
上野武治 編 (2021).『標準理学療法・作業療法学 精神医学 第4版増補版』.医学書院


藍野花園病院 精神科デイケア

花粉

健康コラム

  • https://www.koshokai.or.jp/aino_hanazono/data/pages/00/00/00/25/28/4efdd2f969559e8b1c92e99f32ded48e-1761616835.jpg

    “ゲーム”でリハビリ?!~精神科作業療法でのモルックの活用~

  • https://www.koshokai.or.jp/aino_hanazono/data/pages/00/00/00/24/89/a243f477d2622cc5e2721418a53b6a13-1755232724.jpg

    その症状、秋の花粉症かも!?

  • https://www.koshokai.or.jp/aino_hanazono/data/pages/00/00/00/24/79/e31b2949ced0f22b3b614960aaed15df-1752543305.jpg

    使おう!マイナ保険証