整形外科

1.外来診療

月―金曜日まで、毎日午前に外来診療を行っています。
骨折、脱臼、関節症、腰痛、神経痛、関節リウマチ、骨粗鬆症など、整形外科外傷・疾患の外来診療を行っております。注射や投薬による薬物療法、ギプス固定、コルセットなどの装具療法、神経ブロック、リハビリテーションなどの保存療法を徹底して行い、改善が得られない場合には手術療法を検討いたします。分かりやすく丁寧な説明を一同心がけておりますので、どうぞお気軽にお越しください。

2.入院診療

当院には、一般病棟と認知症・精神病棟の両方があります。一般の方はもちろんのこと、精神疾患や認知症が進行し他の病院では入院診療が困難なケースでも当院では、老年科・精神科医師と連携し、積極的に入院受け入れを行っております。患者さんの認知症・精神症状によっては安全のために拘束(手足や胴体を固定すること)についてご相談させて頂く場合もあります。外来診療と同様の保存療法を入院診療においても徹底して行い、改善が得られない場合には手術療法を検討いたします。

3.手術

私たちが得意とする手術は、

  1. 四肢の骨折に対する観血的手術
  2. 膝関節の人工関節置換術

です。手術後の回復にはリハビリテーションが必要不可欠ですので、リハビリテーション科と整形外科が密に連携し、手術後は速やかにリハビリテーションを開始し、早期回復に努めております。


一方、私達が対応できない手術は、

  1. 手指や足趾の腱及び神経損傷に対する縫合術
  2. 骨軟部悪性腫瘍に対する手術
  3. 足部変形(外反母趾など)に対する矯正手術
  4. 脊椎疾患に対する手術
  5. 10歳未満の児童の手術

などで、これらの手術を受けることが望ましいと思われる場合には、専門医をご紹介いたします。

4.診療医師のご紹介

整形外科部長
    南 昌宏

  - 昭和60年 大阪医科大学 卒

 【資格・および所属学会】
 
日本整形外科学会専門医
中部日本整形外科災害外科学会評議員
 【専門分野】
 
膝関節・股関節変性疾患
骨粗鬆症
整形外科一般