放射線科

各診療科の医師から依頼を受けて検査し、放射線科医による画像の読影診断を行っています。平成28年4月よりMRI装置を1.5テスラ型 東芝メディカルシステムズ社製Vantage Elanへと機種変更し従来の装置に比べて短時間で高解像度の画像を得ることが可能になりました。また、当院では一般の診療所や病院からの依頼検査に対応しており、当日検査も可能とし迅速かつ診断能の高い画像を提供しております。

撮影診断装置

MRI
MRIは、磁石による磁気と高周波により、身体の水素原子を計測し画像化することが出来る装置です。CTと比べ被ばくがなく、組織間のコントラストが優れており、多彩な撮像方法により診断能が向上します。当院では平成28年4月に東芝メディカルシステムズ社製1.5テスラMRI装置 Vantage Elanに機器更新をしました。撮像時間も大幅に改善され、アルゴリズムの充実により高解像度の画像を提供することが可能になりました。

CT
CTは、コンピュータ断層撮影の略で、近年では短時間で広範囲の撮影が可能になったMDCTが普及しています。当院では2010年12月に16列型MDCTを導入しました。従来の装置と比べて撮像時間が大幅に短縮し、より細かいデータを得ることから3D画像や任意の断層面の作成が容易になりました。また、被ばくも減少することから患者様も安心して検査を受けていただくことができます。

X線TV装置
胃透視などの消化管造影だけではなく、多くの診療科領域で活用されている装置です。特に、リハビリテーション科では嚥下機能を評価するVF検査も積極的に行っており、検査の結果により最適な摂食方法の訓練や指導をしています。当院では平成25年5月よりデジタルX線TVシステムを導入し、従来の装置と比べ様々な検査に対応して被ばくも減少することを可能にしました。

このページの先頭へ

受託検査のご案内

当院では一般の診療所や病院からの依頼検査を積極的に承っております。
当院の検査機器が貴院での診療にお役に立てるようスタッフ一同務めております。

検査予約

受付時間:月~土 午前8:45~午後5:00
医療法人 恒昭会 青葉丘病院 医事課
         TEL 072-365-3821(代表)
         FAX  072-366-5436

受託検査項目

  • CT (16列型 MDCT)
  • MRI(1.5 テスラ)

当院の受託検査の特長

  • 検査は可能な限り即日対応させていただきます。
  • 放射線専門医による読影レポートを作成しております。
  • 高画質で診断価値のある画像の提供を心がけております。

検査予約方法

    「検査予約依頼票」に必要事項をご記入の上、FAXでお申込み下さい。MRI検査につきましては問診票もご記入をお願いします。また、当日検査を希望される場合はFAXおよび直接電話をいただきますようお願い申し上げます。予約日時が決定した後、ご依頼元医療機関へ連絡させていただきます。


      検査予約依頼票(PDF)ダウンロード
            ・ MRI検査    MRI検査予約依頼票    MRI検査問診票
            ・ CT検査      CT検査予約依頼票

当院へ来院されたら

予約当日「診療情報提供書」及び「健康保険証」等をご持参のうえ、1階 総合受付までお越しください。
受付後、診察場所までご案内致します。
検査終了後、精算を致しますので総合受付前でお待ちください。

検査結果について

画像データは、CD-Rまたはフィルムでお渡しします。
読影レポートについては、翌水曜日にFAXしたのち郵送または持参させていただきますが読影医の都合上遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

※ 読影不要の場合は、そのまま患者様にお渡しするか、貴院へ持参または郵送させていただきます。

このページの先頭へ